Original

フジ・ノーリツのドライ機プリントコストが安いのはどれ?インク、ペーパーに分けて徹底分析してみました

2018年03月09日

自家ラボ機を買換え検討する時、銀塩機・ドライ機それぞれのメリット・デメリットを比較されるかと思いますが、その中でも重要な要素のひとつが「プリントコスト」ではないでしょうか。よく「ドライ機は銀塩機に比べプリントコストが高い」と言われますが、では実際どのぐらいのコストになるのか?今回は、フジフイルム、ノーリツプレシジョンドライ機を参考にしたプリントコストを徹底的に分析いたしました。

記事を見る

Original

無人飛行6千時間経験者でもやってしまう?ドローンでありがちなうっかりミスとは?

2018年03月07日

無人飛行機フライト歴17年と、ベテラン中のベテランである早川氏。そんな経験を持ってしても、初歩的なミスをたまに起こしてしまうのだそうです。どんなミスをされるのかインタビューしてきましたので、ドローン撮影をすでにされている方も、これから始めたい方も、ぜひご覧ください。

記事を見る

Original

実はよくわかっていなかった!カラーマッチングの世界…よく聞くsRGBとかAdobeRGBって何?

2018年02月28日

デジタル画像を扱う上でそこかしこに出て来るカラーマッチング。先日のディスプレイの記事でもチラッと触れましたが、CMYKやらRGBやらプロファイルやら、、、何を意味するのかはなんとなくはわかるけど、説明してと言われるとちょっとキビシイ。そんなことからカラーマッチングについておさらいを兼ねて色々と調べてみました。

記事を見る

Original

最新ミニラボを見て・触れて・プリントできる!検討時に最適なデジタル研修センターのご紹介

2018年02月23日

ミニラボの導入や買い替え時に、どの機種を選ぶのかは、車の試乗のように実際にプリントしてみるのがベストですが、最新のミニラボに触れられる機会はあまりありませんよね。メーカー主催の商談会はスケジュールが合わないというお声も。そういった方におススメしたいのが、事前予約すると最新のミニラボ機に触れてプリントも試せる「デジタル研修センター」です。実際に行ってきましたので詳しくご紹介いたします。

記事を見る

Original

「写真の飾り方」ってどう提案する?お店作りにも活用できる写真の飾り方を調べてみた

2018年02月22日

写真プリントをメイン商材として営業されているお店にとって、悩みの種と言えばやっぱりスマホの普及に伴うプリントの減少ですよね。富士フイルムさんはプリントの楽しみ方として「撮る」「残す」「贈る」「飾る」を提案していますが、皆さんのお店ではどのように「写真の飾り方」を提案されているでしょうか?そこで今回は、各社からの「写真の飾り方」の提案について調べてみました。

記事を見る

Original

出張撮影のお供にいかが!?ベルクロ固定式レンズリアキャップ<レンズパックス>

2018年02月21日

出張撮影などでレンズ交換をする際、カメラ、バッグ、レンズ、キャップを落とさないように持ち替えながら保持するのは、なかなかたいへんで神経を使いますよね。時にはシャッターチャンスを逃してしまうことも・・・今回は、そんな作業を大幅にラクにしてくれる便利グッズ「LensPacks(レンズパックス)」をご紹介します!

記事を見る

Original

レンズ付きフィルム「シンプルエース」がリニューアル、一部終了につきご注意!

2018年02月16日

フィルムカメラを知らない世代が、フィルムで撮った写真をインスタやSNSにアップしたい!と昨今話題になった「写ルンです」。その中で2001年に発売されたレンズ付きフィルム「シンプルエース」がリニューアルされます。27枚撮りはパッケージ変更・値上げ、39枚撮りは販売終了となります。そのリニューアルについて詳しくご紹介しますので「写ルンです」を仕入れされている方は必読ですよ!

記事を見る



Original

いまさら聞けないシリーズ!動画フォーマット「コーデック」解説編②

2018年02月07日

前回は、動画ファイルのフォーマットや、その種類について簡単に説明させていただきましたが、今回は動画ファイルを構成する要素の一つ、「コーデック」についてご説明させて頂きます。カメラやPC側で自動的に処理されている部分となるので、「絶対知っておかなくてはいけない知識!」ではないのですが知れば色々と応用が効いてきます。難しい単語が続きますが、ぜひご覧ください。

記事を見る

Original

銀塩ラボ機を設置時に確認しておきたい注意事項と豆知識

2018年02月06日

銀塩ラボ機の入替設置をする際に、「あっ!アレ忘れてた!」という状況がたまに発生します。その場合、最悪その日中に設置が出来なくなってしまうケースも考えられます。近いうちに銀塩ラボ機設置する方、するかもしれない方に知っておいていただきたい、注意事項と用意しておけば便利な物などの豆知識をご紹介します。

記事を見る

Original

フォトショップ作業が捗るペンタブレット!サイズ別にオススメ3機種ご紹介

2018年02月02日

一度手にすると手放せなくなる、、、ともっぱら噂のペンタブレット。フォトショップ等の画像加工で使うと直観的な作業が可能となりファンが多い逸品です。今回はサイズ別に3種類のペンタブレットをご紹介しますので、まだ使ったことがない方や、サイズでの買い替えを検討されている方は、ぜひ、ご覧ください!

記事を見る

Original

フロンティアシリーズの末弟、新発売のDE100について聞いてきました!

2018年01月31日

東京で1月25日、26日に開催された富士フイルムフォトイメージングフェアで、フロンティアの最新機種、「DE100」が展示されていました。今回は会場にいらっしゃった富士フイルムイメージングシステムズ株式会社の営業推進部マネージャーの岩本様に、進化点やコスト、画質などを根掘り葉掘りうかがってみました。

記事を見る

Original

USB機器がもっと早く、快適になるかも!?知っておきたいUSBの種類や制限について

2018年01月26日

いまやあらゆる機器に搭載されつつあるUSB端子。皆様も毎日のように、充電や通信、周辺機器の接続まで色々なところで使われているかと思いますが、「そのUSB、ちゃんと正しく」使用できてますか?実は、USBの種類や制限に関する知識をつけることで、もっと早く、もっと快適になるかもしれませんよ。今回は、そんなUSBのうんちくネタをご紹介

記事を見る

Original

スタジオに”華”を添える撮影用のナチュラル造花、「ハナムグリ」をご紹介します

2018年01月24日

近年、流行っている、ナチュラルテイストや北欧テイストなどを取り入れてみたいけど、「どんな物を揃えて、どんな風に使えばいいのかよく分からない・・・」ということはないでしょうか?今回はそんなスタジオ様にぴったりの撮影小物、ナチュラルテイストの造花「ハナムグリ」をご紹介。具体的な使用方法を実写で詳しく説明いたします。

記事を見る

Original

「銀塩に戻りたいとは思わない」ドライミニラボ導入店様の業務改善インタビュー

2018年01月19日

次にミニラボを買い替えるなら銀塩とドライのどちらが良いのでしょうか。「次も銀塩!」と決めていらっしゃれば特に問題ないとは思いますが、ドライをご検討される場合、色々と不安な部分があるのではないでしょうか。そこで、実際に銀塩機からドライ機に変更し、大満足されているという導入店様に生の声を聞いて参りました。ご参考になりましたら幸いでございます。

記事を見る

Original

店舗内観をネットに公開で集客アップ!スタジオエミュ様のスタジオを撮影してきました

2018年01月16日

写真館・スタジオでも最近はウェブからの集客が無視できなくなりました。そんなウェブからのお問合せを更に増やせる写真館にピッタリのサービスがグーグルのストリートビュー(屋内版)!お店の中をぐるぐると歩き回れるアレです!実は弊社でこの撮影サービスを取扱いすることになったのですがスタジオ・写真館さんは絶対導入すべきです!本当にすごいですよ!今回は神戸で6店舗を展開する有名スタジオ「スタジオエミュ」様を撮影させていただいた、その模様をご紹介いたします!

記事を見る


Original

ミニラボ機で何を出力していますか?商売に合った出力機の選び方とは?

2018年01月09日

銀塩ラボ機で、どのようなプリントを出力されていますか?店頭受付がメインだったり、スタジオ撮影、学校写真がメインという方もいらっしゃったり商売内容によって変わるかと思います。今回は、それらの商売に適したミニラボ機メーカーの一般的な選択基準と、その理由についてお話させていただきます。

記事を見る

写真館・カメラ業界の方向け情報メルマガ発信中!

写真館・カメラ業界動向や取材での裏話、記事の更新情報をはじめ、メルマガ登録の方限定のお知らせも満載です。
フォトルプロのメルマガ登録をして業界の最新情報を共有しましよう。

最新の記事


記事ランキング(ウィークリー)

カテゴリー

タグ


アーカイブ


この内容で送信します。よろしいですか?