Original

老舗「小貫写真館」が北欧モダンなアルバム「UBER BERG」を導入した理由

2017年03月17日

「飾る」をコンセプトに北欧デザインを採用したアルバム「UBER BERG(ウーバーバーグ)」をいち早く導入された小貫写真館。明治25年に開業した老舗写真館がUBER BERGを導入したきっかけや、お客さんへの薦め方、反応について、パセオヌエボ水戸店の店長である柳氏にインタビューさせて頂きました。

記事を見る

Original

撮影ジャンル別おすすめ背景紙紹介[スタジオ・証明・出張・クロマキー]

2017年03月16日

みなさんお使いの「背景紙」ですが撮影ジャンルごとに様々な種類が販売されています。同じ撮影メニューでも背景紙を変えるだけで仕上がりの印象を大きく変化し、お客様にとっての付加価値にも繋がるのではないでしょうか。「ずっと同じのを使っている」、「汚れやシワが目立ってきた」という方は、ぜひ今回の記事を参考に新調されてみてはいかがでしょうか。

記事を見る

Original

ミニラボ機購入が80万もコストダウンできる!中小企業投資促進税制活用のすすめ

2017年03月14日

ミニラボ機やスタジオ設備・撮影機材などの設備投資と言えば、まとまった資金が必要になり経営者にとっては頭の痛い問題ですよね。しかし、最新の設備の導入で生産性を向上させたり、お客様の満足度を得るために計画的な設備投資は必要不可欠なものです。そこで、せっかくお金をかけるなら国の優遇税制を活用してお得に設備投資をしましょう。

記事を見る

Original

「写真は紙切れ!?」若者はなぜ写真をプリントしないのか

2017年03月09日

既に皆さんお悩みの通り、写真のプリント離れ、カメラ離れが深刻化しています。皆さんは、この現状をどのようにとらえていますか?カメラのデジタル化、スマホの台頭やSNSの発達など、要因はいろいろと思い浮かぶでしょう。しかし、根本的には何が原因なのでしょう?今回は、写真プリントを取り巻く現状、そして若者は写真をどのように捉えているのかについて考えてみようと思います。

記事を見る

Original

EOS 5D Mark4はMark3からどう進化した?キヤノンさんに聞いてみました

2017年03月07日

昨年にキヤノンから発売された「EOS 5D Mark4」ですが、Mark3からの買い替えを検討されている方もいらっしゃるかと思います。「性能が良くなったんだろうけど、具体的に何が進化したのかは知らない」という方も案外、多いのではないでしょうか。そこで今回、Mark4の進化点についてキヤノンの方に直接お聞きする機会があり、非常にわかりやすく教えていただきました。

記事を見る

Original

まさに写真館向けアプリ!若者が使ってるinstagramってなに?

2017年03月02日

皆さまご存知のスマホアプリ「インスタグラム」。写真業界の方でも「若い人たちが使うもの」として触ったことがない方も多いのでは。実際に使ってみると「良い写真を撮れたから雑誌へ投稿する」、「お気に入りの写真家の個展へ通う」というのに似ていて写真好きな方なら楽しめるアプリではないかと思います。今回はインスタグラムの始め方をご紹介します。

記事を見る

Original

証明写真に最適な昇華型プリントシステム2選+新ビジネス用プリンター紹介

2017年03月01日

証明写真の内製化に最も適している「昇華型プリンター」。今や昇華型プリンターもラインナップが増え、品質も昔とは比べ物にならないほど上がっています。そこに証明写真ソフトを組み合わせることで、高品質の証明写真が低コストで内製することができます。今回は証明写真に最適な昇華型プリンター2機種を性能とコストを比較してご紹介します。

記事を見る

Original

「重いプロ機材」の常識を覆す オリンパスミラーレス一眼「OM-D E-M1 MarkII」

2017年02月22日

学校の遠足、運動会、結婚式、七五三・・・など出張撮影をされる方にとってカメラ機材の重量は大きな問題ですよね。プロカメラマンは首や腰に持病がある方が多いと聞きますがいかがでしょうか。今回は小型・軽量ながら一眼レフカメラを凌駕する性能を持つと各方面で話題のミラーレス一眼のフラッグシップ機「OM-D E-M1 MarkII」をご紹介します。

記事を見る

Original

SSDって良いらしいけどハードディスクと何が違う!?具体的メリットとは

2017年02月21日

デジタル一眼の画質向上や、動画データの取り扱いなどで日々我々が利用するデータの容量はどんどん大きくなってきています。データを保存するストレージにもいろいろな種類がありますが、SSDが採用されたPCや記憶媒体が増えています。そこで、いまさら聞けないSSDへの乗り換えによるメリット・デメリットをご紹介します。

記事を見る

Original

フォトレタッチは安くで外注しよう!業務を効率化するナニワのフォトレタッチサービス

2017年02月20日

撮影後のフォトレタッチ作業は、数があると案外時間のかかる作業です。仕上がりに影響する大事な作業ではあるものの、それ以上に「販促業務」や「撮影技術学習」などの売上へと繋がる重要作業に時間を割くべきといえるのではないでしょうか。今回はナニワのレタッチサービスを実際のレタッチ前後の写真をまじえてサービス内容をご紹介します。

記事を見る

Original

一眼撮影を便利にする「ニンジャブレイド」 年間180組み撮影のプロがレビュー

2017年02月17日

今回は動画撮影時の液晶の見やすさを改善してくれる便利な商品である「アトモス ニンジャブレイド」を導入頂き、動画撮影に活かされている 長崎県の椿イメージングソリューションズ株式会社の原口社長に導入のきっかけとメリット、デメリットについてお伺いしました。

記事を見る

Original

いち早く「EOS5DMK4」を導入された「ハピリィフォトスタジオ」所感インタビュー

2017年02月16日

2016年9月に発売された「EOS 5D MK4」。MK4を発売時期よりいち早く導入され、その高性能を活かしハイクオリティな写真を撮影しつづけるハピリィフォトスタジオ自由が丘店長の上村氏。今回は「EOS 5D MK4」の使用感やMK3との違い、そして要望まで率直にお答えいただきました。

記事を見る

Original

一眼ユーザーの映像撮影機材におすすめ!CINEMA EOS C100 MarkII 

2017年02月14日

デジタル一眼レフカメラの技術を惜しみなく盛り込んだプロ用ビデオカメラ、CINEMAEOSの最新モデルC100MarkII。CINEMAEOSシリーズのローエンド機でありながら高品位なムービーが撮影可能です。写真業界の人間にもなじみの深い機能が盛りだくさんで映像撮影も始めてみたい方にはぴったりのプロ機材。今回はC100MarkIIを詳しくご紹介します。

記事を見る

Original

ビジネスの幅が格段に広がる!インクジェット大判プリンター紹介

2017年02月10日

最近ミニラボとは別にインクジェットタイプの大判プリンターに関するお問合せが増えてきました。購入頂いたお客様に話を聞くと、飲食店からタペストリーやポスターの依頼や、取引先のホテルからディスプレイ用の出力物を頼まれるようになるなど、ビジネスの幅が広がったそうです。そんなビジネスチャンスの獲得にかかせせない大判プリンターのおすすめ機種をご紹介します。

記事を見る


Original

写真館・スタジオ経営者必見!意外と知らない節税の裏ワザ6選

2017年02月07日

写真館の経営、スタジオの維持などをしていくには、できるかぎり節税をして楽に経営をしていきたいものです。設備投資による節税も有効ですが、節税対策で大事なことは会社、企業からお金が出ていかせないこと。今回は、あまり知られていない節税の裏ワザをご紹介しますので、ぜひ検討&実践してみてください。

記事を見る

Original

自分の写真が無断転載されている!?今すぐかんたんにチェックする方法

2017年01月31日

ご自身が手間暇かけて撮影した写真作品がネット上で無断転載されるのは許しがたいことです。そこで今回は、「自分の写真がネット上で無断転載されていないかチェックする方法」をご紹介します。普段、ご自身の作品をネットに公開されているという方は、ぜひ試してみてくださいね。

記事を見る

Original

節税の基本! 「経費で落とす」際に把握してきたい品目と償却方法

2017年01月27日

経費は損金計上の扱いとなるため、利益を圧縮し、法人税の節税にもつながります。写真館やスタジオを経営する経営者にとっては、今までは計上してこなかったものを経費として扱っていくことで節税につながり、キャッシュフローの向上に寄与することとなります。今回は、経費となる税金や品目の種類について詳しくご紹介します。

記事を見る


Original

相続税を最大限引き下げるため必ず知っておきたい節税テクニック

2017年01月24日

写真館、スタジオを経営していた親が亡くなり、それを引き継ぐことになった場合、一番のネックとなるのが相続税に関する問題です。最近の相続税は課税が強化され、それまでは対象とならなかった人も対象となってしまうおそれがあります。子供に写真館やスタジオを継いでもらいたいと考えている人に向けて、今回は相続税対策、節税をすすめていくための基礎知識をご紹介します。

記事を見る

Original

マイナンバー需要しっかり獲得できてますか?申請方法おさらいと役立アイテム紹介

2017年01月16日

2015年10月以降にマイナンバー(個人番号)が順次通知され、開始当時は写真屋さん店頭でマイナンバーカード用証明写真の需要が高まりました。ですが2016年10月現在でマイナンバーカード申請率はたったの「9%」だそうです。今回はまだまだ需要が見込めるマイナンバー証明写真ビジネスをしっかりと取り込むための情報をご紹介をします。

記事を見る

Original

イベント撮影で大活躍するクロマキー撮影!始めるために必要なものとは

2017年01月13日

最近よく「クロマキー」という言葉を耳にします。クロマキーとは何ぞや?と思う方もいらっしゃるかと思います。クロマキーとは、特定の色を透明にして別の画像と合成する処理の事でそれを活用したビジネスとして「イベント撮影」が最近注目されています。今回はクロマキー撮影サービスを始めるために必要なものをご紹介します。

記事を見る

Original

写真館・スタジオの経営者に知って欲しい!節税対策の始め方

2017年01月13日

経営者の方にとって税金の支払いは頭を悩ませる問題です。利益を出しても税金を納めるために、カメラ機材の購入やスタジオ設備への投資ができないと嘆く写真館やスタジオの経営者の方も多くおられるでしょう。普段の業務に忙しくて節税対策ができていないという方も、今後の成長を見据えればぜひ実施していくべきです。

記事を見る

Original

ドローンビジネスが気になる方必見!法規制や保険は?体験セミナーレポート

2017年01月10日

『ドローンを使った撮影ビジネス』に関する話題は、最近ではよく耳にするようになりましたが、イメージは湧くけど具体的に何が必要かよく分からない、という方も多いはずです。「法律の規制は?」、「もしもの時の保険は?」、「そもそも操縦は難しいの?」そんな疑問にお答えするセミナーを開催いたしましたので、ぜひご覧ください。

記事を見る

Original

「キヤノン EOS5D MarkIV」を「MarkIII」を使用するプロがその違いを体感レビュー

2017年01月04日

昨年、2016年9月に発売された「キヤノン EOS5D MarkIV」ですが、 クチコミサイトなどでも非常に評判が良く、当フォトルプロにおいても非常に多くご注文をいただいています。 今回は、MarkIIIの使用経験のある金友弘文さんに、MarkIVとの違いをふまえて体感レビューをしていただきました。

記事を見る


Original

自然光撮影の補助光に最適なストロボ3選

2016年12月24日

モノブロックストロボには多くの種類がありますが、屋外での撮影用のストロボはどのように選ばれているでしょうか?「電源コードがいらない」、「バッテリーが長時間もつ」、「なるべく軽量なもの」など、いろいろな条件があるかと思います。今回は「自然光撮影時の補助光に最適なストロボ」を、それらの特徴にふれながら3つご紹介します。

記事を見る

Original

【予算別】おすすめレンズ保護フィルター3選

2016年12月22日

「描写力が落ちるから使わない」というご意見も聞きますが、そのままでは不便・心配な場面も多々あるかと思います。レンズ買い替えるとなるとかなりの出費ですから、できる限り装着しておきたいものです。今回はケンコー・トキナーの予算別に応じたおススメの保護フィルターをご紹介しますので、新規購入、買い替えの際のご参考となれば幸いです。

記事を見る

Original

フォトグラファー必須の「Mac製品」もナニワで買えばたくさんのメリットが!

2016年12月20日

Mac製品は、取扱い店舗が限られているため、メーカー直販サイトのアップルストアや、大手家電量販店で購入されたという方が大半ではないでしょうか。しかし、そこはナニワ商会!弊社でもお取扱いが出来るんです!基本モデルはもちろん、メモリの増設などの各種カスタマイズも対応可能ですので、購入を検討されている方は一度ご相談ください。

記事を見る


写真館・カメラ業界の方向け情報メルマガ発信中!

写真館・カメラ業界動向や取材での裏話、記事の更新情報をはじめ、メルマガ登録の方限定のお知らせも満載です。
フォトルプロのメルマガ登録をして業界の最新情報を共有しましよう。フォトルプロプラスの最新情報

最新の記事


記事ランキング(ウィークリー)

カテゴリー

タグ


アーカイブ


この内容で送信します。よろしいですか?