2017/12の記事まとめ

フイルム処理が出来なくなる?「Frontier330・340E」をお使いの方は要注意! 

フイルム現像機やネガスキャナーの需要が減り、既に製造中止となって新品が手に入らない状況が発生しています。代替機を用意するには中古を探すしか方法が無い状況です。中でも、Frontier330や340Eのようなプリンターとフイルムスキャナー一体型のラボ機をお使いの方は、ラボ機買替え時期にこの問題に直面してしまいます。詳しくご紹介しますので、ぜひご覧ください。

記事を見る

未だ現役!データの保存にハードディスク!でもちょっとまってどうやって選べばいいの!?!?

パソコンの記憶媒体として不動の地位を確保しているハードディスク。容量がどんどん大きくなって、容量当たりの単価もどんどん下降。メインのストレージでお使い頂いている方も多いと思います。そこで今回はそんなハードディスクについての豆知識をご紹介。機種選定の一助になればと思います!

記事を見る

集合写真の必需品 ニードアルミひな段のご紹介

ひな段といえば、学校やイベントでの集合写真撮影の必需品としてご使用中の方も多いのではないでしょうか。アルミひな段といえば、元々軽量に作られていますが、今回ご紹介するニード社の製品では、さらに軽量・安全性に優れたオールアルミ製のひな段も販売しています。その商品の特徴や重量などを詳しくご紹介しますので、ぜひ、ご覧ください。

記事を見る

業界縮小に新需要を!「ペット写真入り祭壇」開発のきっかけから販売までをインタビュー

スマホでの写真撮影数は増えていますが、店頭でのプリント売上げは減少しています。そこで近年のペットブームに着目し、新規事業としてペットの写真付き祭壇を商品開発から始めた会社があります。島根県出雲市の写真店「フジヨシカメラ」を経営する藤江宣敏社長にインタビューさせて頂きました。新しいことを模索されている皆さまの、ご参考となれば幸いです。

記事を見る

写真のスキャンに困っていませんか?デジタル化サービス「節目写真館」のご案内

大掃除の時期が近づいてきました。大掃除といえば昔の写真を見つけては掃除を忘れ、写真に見入ってしまうことがありますよね。過去の写真やアルバムをデジタル化したいという相談をお客様から受けたことはありませんか?弊社グループ会社のフォトバンクでは、「節目写真館」を運営しておりデジタル化サービスを提供していますので詳しくご紹介します。

記事を見る

「ストロボの200Ws」と「ガイドナンバー60」って、どっちが強いかわかりますか?

昨今のクリップオンストロボの光量って、軒並みハイパワーですよね。どんどん進化してどんどん大光量になっています。いまでも十分モノブロックストロボの代わりに使えますが、ガイドナンバーがいくつくらいあれば、何Wsくらいの光量があるのでしょうか・・・?筆者が分からないので調べてみました・・・。おさらいとして、ぜひご覧ください。

記事を見る

背景紙を省スペースに保管&管理できる便利グッズ「Savage TPC12」のご紹介

撮影グッズとして欠かせない「背景紙」ですが、カラーバリエーションで何本も揃えると保管、収納場所に困ってしまうことも多いかと思います。 その問題をシンプルに省コストに解決してくれる便利アイテム「Savage(サベージ) TPC12ペーパークリップ」をご紹介します。 年末の大掃除と併せて、おひとついかがでしょうか?

記事を見る

話題の防水デジカメ 防水3m+耐衝撃の高機能でビックリ価格!!

今回は、防水・耐衝撃の高機能モデルのコンパクトデジカメをご紹介します。通常、防水・耐衝撃に対応したタフネスモデルは、価格も高くなりがちですが、ケンコー・トキナー製『 DSC1480DW』は、なんと1万円を切ってのご案内となります。安価でタフネスモデルなので、修学旅行などでの行動グループ支給用などにいかがでしょうか?

記事を見る

いまさら聞けないシリーズ!動画フォーマットの種類やその正体編①

最近のデジタル一眼のカタログでは動画撮影機能の項目がかなり充実しています。現在発売中のフラッグシップモデルや、4K動画の本体内記録が対応できるモデルなどにおいては、動画の専門用語がずらずらと並んでおります。専門用語ならまだしも、動画フォーマットも聞いたことがあるような、無いようなものも多く、イマイチ意味が分かんないorいまさら聞けないということで調べてみましたので、ぜひご覧ください。

記事を見る

成人式シーズンを迎える前に!こだわりの撮影用和傘「羽二重傘」の紹介

今回はフルヤの和傘「羽二重傘(はぶたえがさ)」をご紹介します。この和傘はフルヤの古谷社長が中国まで出向き、職人と直接交渉したこだわりの製品です。シーズン前に衣装屋や撮影小物など既に準備されている方も多いと思いますが、かなり使い勝手の良い仕上がりとなっております。その特徴をご紹介しますので、ご検討頂ければ幸いです。

記事を見る


[第2弾]ナニワの年賀状印刷サービスを自信を持ってオススメできる、これだけの理由

以前にも、ご紹介した弊社オリジナルの年賀状ですが商戦直前のこのタイミングで、しつこくも再度ご紹介させていただきます。他の印刷サービスと何が違うのか?具体的にどんなメリットがあるのか?を詳しくご紹介いたします。ナニワの年賀状で商戦を乗り切り、一緒に笑って年を越しましょう!

記事を見る

カラーマネジメントディスプレイって普通のディスプレイとどう違うのか!?

「カラーマネジメントディスプレイ」って結構出回ってますよね。でも普通のモニタとどう違うのか、なかなか説明がしにくいと思います。今回は普通のディスプレイとカラーマネジメントディスプレイの違いや、それぞれのメリット・デメリットをご説明させて頂きます。

記事を見る

写真材料や撮影機材のコストでお悩みではありませんか?

フォトルプロなら、 写真材料・機材を純正品からサードパーティまでプロ価格で取り揃えています。 さらに、2000法人の写真店・撮影業者との繋がりで得た業界情報も無料で配信中
あなたのフォトビジネスのコスト削減に貢献いたします!

写真業界の卸通販サイト「フォトルプロ」とは


記事ランキング

カテゴリ一覧

アーカイブ