2017/11の記事まとめ

写ルンです売上5倍に!富士フイルム直営の「WONDER PHOTO SHOP」ってどんなところ?

「写ルンですブーム」に乗っかるように、店頭での写ルンですの売上を5倍に伸ばしているお店ってご存知ですか?それが富士フイルム直営の原宿「WONDER PHOTO SHOP」です!単にメーカーの知名度だけでなく、ニーズをつかんだお店作りがされているからにほかなりません。そこで今回はそのショップの外・内観やサービスについてご紹介いたします!

記事を見る

これから本番の年賀状印刷!ナニワ商会直営店の「集客方法・店頭演出方法」をご紹介

プリントビジネスをしているお店にとって、一番の繁忙期である年賀状シーズンが到来しました!この時期は店内が年賀状印刷一色というところも多いのではないでしょうか?今回は、これから本番を迎える年賀状商戦に向けて、ナニワ商会直営店での印刷年賀状の集客方法・店頭演出方法についてご紹介します。

記事を見る


部品供給はいつまで?銀塩機、ドライ機部品供給期限の御案内

自家ラボ機をお使いの方なら特に気になるのが機械のメンテナンス。修理に必要な部品が取扱い終了していた場合、最悪修理不能になるケースも考えられます。部品供給期間はメーカーによって多少の違いはありますが、目安として製造終了後7~8年とされています。今回はフジフイルムとノーリツの銀塩機・ドライ機の部品供給期間をご紹介するので、ぜひご確認下さい。

記事を見る

写真館がX-T2・GFXに惚れ込む理由は?富士フイルム様に聞いてみました

いま、写真館の関係者の中で静かなブームになっている富士フイルムのミラーレス「X-T2」。とにかく色が良く、プロユースでも撮って出しに耐えうるという評判を聞かれる方も多いのではないでしょうか?「結局スタジオ撮影で使えるの?」という点を、富士フイルムイメージングシステムズのプロマーケティングチームのマネージャーに、ぶっちゃけ話をうかがってみました!

記事を見る

学校撮影のサブカメラに!ニコンのD7200がお手頃でオススメな理由

撮影の繁忙期に困ることの一つが機材の確保。とりあえず使ってない機材を引っ張り出したりレンタルしてみたりするものの、今度は耐久度の心配やメーカー違いによる色味の問題が出てきたり。さて、そんなカメラマンさんにご提案したい機種が今回の「ニコン D7200」!同じクラスの後継機、D7500が発売されたということもあって、実は非常にお求めやすい金額になっているのです。。

記事を見る

何が変わった?2018年 新たに発売される年賀状と料金体系の変更まとめ

去る11月1日に年賀状が発売されましたが、今年度から新しい種類の年賀状が発売されたり、通常のはがきが62円に値上がりしたことによる変更点もあり、受付をされる店舗様としては当初混乱することもあったのではないでしょうか?今回のブログでは今年度に新たに発売された年賀状や注意点についてまとめたいと思います。

記事を見る

もうバカにできない?プロがミラーレスを使う場合のメリット・デメリットを考えてみました

デジタル時代に変わって、中判カメラは徐々に影を潜めつつありますが、やっぱりプロが使うカメラと言えばまだまだ一眼レフ機のイメージがありますよね。一方で、アマチュアのお客様を中心に、レンズ交換式のミラーレス機の存在感がどんどん増しつつあります。そこで、今回は進化が目覚ましいミラーレスについて改めて整理してみました!是非最後までお目通しいただければと思います。

記事を見る

写真材料や撮影機材のコストでお悩みではありませんか?

フォトルプロなら、 写真材料・機材を純正品からサードパーティまでプロ価格で取り揃えています。 さらに、2000法人の写真店・撮影業者との繋がりで得た業界情報も無料で配信中
あなたのフォトビジネスのコスト削減に貢献いたします!

写真業界の卸通販サイト「フォトルプロ」とは


記事ランキング

カテゴリ一覧

アーカイブ