2017/03の記事まとめ

フォトルプロなら一括注文も超かんたん!いつもの商品をまとめて発注する方法

フォトルプロをご利用いただいてる皆様から「まとめて注文するとき、商品ページとカートを何往復もするのがわずらわしい!」という声をいただくことも。そんなときの為の裏ワザが今回ご紹介する「クイックオーダー」です。エクセルファイルを読ませるだけで複数商品をカートにいれることができます。発注が簡単になるこの機能、ぜひお試しください。

記事を見る

「Frontier S」の後継ミニラボ機「Frontier DE100」を徹底比較

フジフイルムから発表された5月下旬発売予定の「Frontier DE100」。「Frontier S」の後継機であり、2月に行われたフジフイルム大商談会の会場でも、特設コーナーが設けられていましたが、ご覧になったでしょうか?今回は、両機種を徹底的に比較検証してみます。

記事を見る

意外と知らないフォトショップの作業効率をアップさせるショートカットキー9選

業務でフォトショップを使用して撮影した写真の加工やハガキ・年賀状のデザイン編集などをされる方も多いかと思います。その作業を大きく短縮させるのが、「ショートカットキー」。みなさんは何個ぐらい使われていますか?今回は、ついついマウスで済ませてしまいがちな操作9つのショートカットキーをご紹介しますので時間短縮に活かして頂けたらと思います。

記事を見る

入学シーズン前に!証明写真カッターおすすめ2点の紹介

証明写真用のカッターは、長年使っていると、どうしても刃のキレ味が悪くなってきてしまい、大量の枚数をカットしているとストレスに感じてしまうものです。入学シーズンで大量のカッティングを予定されてる皆様、忙しくなる前に是非お買換えをご検討下さい!今回は、証明写真用のカッターのおススメ品2アイテムをご紹介させて頂きたいと思います。

記事を見る

フォトルプロ活用で業務を効率化できる!3つのメリットとカンタン注文手順紹介

カメラ・写真業界のプロフェッショナルの為の卸通販サイト「フォトルプロ」がスタートして半年。おかげさまですでに多くのお客様にご利用いただいております。当ブログをご覧の皆様はいかがでしょうか?まだしっかりと活用できていない、という方の為に今回は、フォトルプロ注文のメリットと、注文手順を画像付きでご説明しますので、ぜひご覧ください。

記事を見る

老舗「小貫写真館」が北欧モダンなアルバム「UBER BERG」を導入した理由

「飾る」をコンセプトに北欧デザインを採用したアルバム「UBER BERG(ウーバーバーグ)」をいち早く導入された小貫写真館。明治25年に開業した老舗写真館がUBER BERGを導入したきっかけや、お客さんへの薦め方、反応について、パセオヌエボ水戸店の店長である柳氏にインタビューさせて頂きました。

記事を見る

撮影ジャンル別おすすめ背景紙紹介[スタジオ・証明・出張・クロマキー]

みなさんお使いの「背景紙」ですが撮影ジャンルごとに様々な種類が販売されています。同じ撮影メニューでも背景紙を変えるだけで仕上がりの印象を大きく変化し、お客様にとっての付加価値にも繋がるのではないでしょうか。「ずっと同じのを使っている」、「汚れやシワが目立ってきた」という方は、ぜひ今回の記事を参考に新調されてみてはいかがでしょうか。

記事を見る

ミニラボ機購入が80万もコストダウンできる!中小企業投資促進税制活用のすすめ

ミニラボ機やスタジオ設備・撮影機材などの設備投資と言えば、まとまった資金が必要になり経営者にとっては頭の痛い問題ですよね。しかし、最新の設備の導入で生産性を向上させたり、お客様の満足度を得るために計画的な設備投資は必要不可欠なものです。そこで、せっかくお金をかけるなら国の優遇税制を活用してお得に設備投資をしましょう。

記事を見る

「写真は紙切れ!?」若者はなぜ写真をプリントしないのか

既に皆さんお悩みの通り、写真のプリント離れ、カメラ離れが深刻化しています。皆さんは、この現状をどのようにとらえていますか?カメラのデジタル化、スマホの台頭やSNSの発達など、要因はいろいろと思い浮かぶでしょう。しかし、根本的には何が原因なのでしょう?今回は、写真プリントを取り巻く現状、そして若者は写真をどのように捉えているのかについて考えてみようと思います。

記事を見る

EOS 5D Mark4はMark3からどう進化した?キヤノンさんに聞いてみました

昨年にキヤノンから発売された「EOS 5D Mark4」ですが、Mark3からの買い替えを検討されている方もいらっしゃるかと思います。「性能が良くなったんだろうけど、具体的に何が進化したのかは知らない」という方も案外、多いのではないでしょうか。そこで今回、Mark4の進化点についてキヤノンの方に直接お聞きする機会があり、非常にわかりやすく教えていただきました。

記事を見る

まさに写真館向けアプリ!若者が使ってるinstagramってなに?

皆さまご存知のスマホアプリ「インスタグラム」。写真業界の方でも「若い人たちが使うもの」として触ったことがない方も多いのでは。実際に使ってみると「良い写真を撮れたから雑誌へ投稿する」、「お気に入りの写真家の個展へ通う」というのに似ていて写真好きな方なら楽しめるアプリではないかと思います。今回はインスタグラムの始め方をご紹介します。

記事を見る

証明写真に最適な昇華型プリントシステム2選+新ビジネス用プリンター紹介

証明写真の内製化に最も適している「昇華型プリンター」。今や昇華型プリンターもラインナップが増え、品質も昔とは比べ物にならないほど上がっています。そこに証明写真ソフトを組み合わせることで、高品質の証明写真が低コストで内製することができます。今回は証明写真に最適な昇華型プリンター2機種を性能とコストを比較してご紹介します。

記事を見る

写真材料や撮影機材のコストでお悩みではありませんか?

フォトルプロなら、 写真材料・機材を純正品からサードパーティまでプロ価格で取り揃えています。 さらに、2000法人の写真店・撮影業者との繋がりで得た業界情報も無料で配信中
あなたのフォトビジネスのコスト削減に貢献いたします!

写真業界の卸通販サイト「フォトルプロ」とは


記事ランキング

カテゴリ一覧

アーカイブ