catch-img

意外と知らないフォトショップの作業効率をアップさせるショートカットキー9選

普段の業務でフォトショップを使用して、撮影した写真の加工や、ハガキ・年賀状のデザイン編集などをされている方も多いかと思います。
その作業を大きく短縮させるのが、「ショートカットキー」ですが、みなさんは何個ぐらい使われているでしょうか?
一度、フォトショップでの作業スタイルが決まってしまうと、なかなか新しいショートカットキーを覚える機会がないものです。
そこで今回、ついついマウスで済ませてしまいがちな操作9つのショートカットキーをご紹介しますので、作業の時間短縮に活かして頂けたらと思います。

 

1.「Ctrl(Macの場合はCommand、以下同様)」+「Enter」

テキストを入力した後、他のツールアイコンをクリックすると入力モードから抜けられますが、それと同じことができます。

  

2.「Ctrl」+「H」

文章内の一部の文字だけを選択すると、色が反転してしまいますが、それを消すことができます。

  

3.「Ctrl」+「Shift」+「>」もしくは「<」

文字の大きさを2ポイントずつ拡大、もしくは縮小できます。
「Alt」も一緒に押すと、10ポイントずつになります。

 

4.「Alt」+「←」もしくは「→」

文字の間隔を、20ずつ広げたり狭めたりできます。
カーソルが文字間にあればカーニング、文字または行を選択した状態だとトラッキングになります。
「Ctrl」も一緒に押すと、100ずつになります。

 

5.「Alt」+「[」もしくは「]」

上もしくは下のレイヤーを選択した状態にできます。

 

6.六つ目は、「/」

透明チャンネルを、ロックした状態にできます。

 

7.「Alt」を押しながらグループをクリック

中にある全部のグループを、閉じたり開いたりできます。
ただし、これはCS6でしか使うことができません。

  

8.「Alt」を押しながらレイヤーマスクをクリック

マスクの状態を確認できます。
「Shift」も一緒に押すと、クイックマスクモードと同じ半透明の赤で塗られた状態になります。

 

9.「Alt」を押しながらレイヤーの間をクリック

直下のレイヤーで、クリッピングマスクをかけることができます。
他にもいろいろありますが、これらを使うことで、大幅に作業効率を上げることができます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。
やはり、最初は慣れない為に作業が止まってしまうかと思いますが、今後の作業で節約できる時間のことを考えれば、習得していく価値はあるかと思います。
ぜひ今日から実戦投入してみてくださいね。

 

画像編集は苦手、、という方はナニワのレタッチサービスをどうぞ!

フォトルプロプラス記事 >
フォトレタッチは安くで外注しよう!業務を効率化するナニワのフォトレタッチサービス

写真材料や撮影機材のコストでお悩みではありませんか?

フォトルプロなら、 写真材料・機材を純正品からサードパーティまでプロ価格で取り揃えています。 さらに、2000法人の写真店・撮影業者との繋がりで得た業界情報も無料で配信中
あなたのフォトビジネスのコスト削減に貢献いたします!

写真業界の卸通販サイト「フォトルプロ」とは


記事ランキング

カテゴリ一覧

アーカイブ