2017/04の記事まとめ

ミニラボ「銀塩機」から「ドライ機」への移行をお勧めするこれだけのメリット

一昔は「インクジェットは写真じゃない!」という声も多かったこの写真業界にも、今やドライ機の普及率は高まってきました。その背景にはドライ機のプリント品質の向上が大きく向上したことに加え銀塩機からドライ機に替えるメリットがたくさんあるためです。今回はその具体的なメリットとデメリットを現場の方の声をもとにまとめてみましたので、ぜひ買い替え時の検討材料にしていただければ幸いです。

記事を見る

「倒れない一脚」で一眼撮影が超ラクに!バカ売れしているリーベック「HFMP」紹介

一眼レフで動画を撮影される際、一脚やビデオ用三脚を使われている方が多いのではないでしょうか?一脚は自立しても不安定、だからと言って三脚は場所取るし、、とお悩みだった方!「一脚なのに倒れない」という夢のような商品が今バカ売れしています。今回は、その一脚、リーベックの新製品「HFMP(HANDS FREE MONOPOD)」をご紹介します

記事を見る

出張撮影のマッチングサービスが続々登場、スタジオ写真と何が違う?記念写真はどう変わっていく?

いま、家族写真、記念写真においても、出張撮影サービスが静かにブームになっています。カメラマンと顧客を仲介するマッチングサービスが続々と登場しているのです。なぜ記念撮影までも出張撮影に移行しつつあるのでしょうか?また、どのようなマッチングサービスがあるのでしょうか?今回は出張撮影サービスの普及と、変わりゆく記念写真需要について、ご紹介していきたいと思います。

記事を見る

あなたの写真がCMに採用されて報酬がもらえる!?ゲッティのサービス 『iStock』の概要と登録方法

全世界で、20万人以上の出品者が4,000万点以上の写真や映像をライセンス販売している、『iStock』では、もちろん写真を購入することはできますが、今回は皆さんの撮影した写真を同サイトで販売するための登録方法や、ロイヤリティー(報酬)はいくら位もらえるのか等についてご紹介致します。

記事を見る

あの太陽誘電DVDが帰ってきた!同等品質生産の「TYコードシリーズ」とは

2015年末をもって生産を完了した太陽誘電製のディスクは信頼性も高く、業務用として非常に人気があり、販売終了後もプレミア価格が付くほどの非常に人気があるメディアです。そんな中、太陽誘電と同等の品質で生産することが約束された「ライセンス生産」をするDVDメディア「Hi-Disc TYコードシリーズ」を発見しましたので、ご紹介します!

記事を見る

見本写真プリントを「効率化・軽量化」できる大判インクジェットプリンターを導入しよう!

行事やイベントで撮影したスナップ写真を学校や幼稚園などへ貼り出す際、どのような方法をお使いですか?展示ホルダーを使う方もいれば、学校からの許可を得てネットを利用した注文を受けている方もおられるかと思います。今回は展示用写真を出力する際に、作業コスト・効率の面で多くのメリットがある、大判インクジェットプリンターをご紹介。

記事を見る

お店の集客に「お客様の声」は不可欠!正しいアンケートの取り方とは?

よりよいお店づくりをするためには、お客さんの望みを理解するのが不可欠です。そのお客様の貴重な声を集められる「アンケート」ですが、どのような質問をすれば店づくりに活かすことができるのでしょうか。そこで今回は、お客様の目線でアンケートを作る方法と、その活かし方について、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

記事を見る

写真材料や撮影機材のコストでお悩みではありませんか?

フォトルプロなら、 写真材料・機材を純正品からサードパーティまでプロ価格で取り揃えています。 さらに、2000法人の写真店・撮影業者との繋がりで得た業界情報も無料で配信中
あなたのフォトビジネスのコスト削減に貢献いたします!

写真業界の卸通販サイト「フォトルプロ」とは


記事ランキング

カテゴリ一覧

アーカイブ