Original

あなたの写真がCMに採用されて報酬がもらえる!?ゲッティのサービス 『iStock』の概要と登録方法

先日岡山市で開催された、弊社お得意先の「Tdub photo」様と「金友写真店」様主催のイベント、
ゲッティイメージズのストックフォトサイト『iStock』のセミナーに参加させて頂きました。

全世界で、20万人以上の出品者が4,000万点以上の写真や映像をライセンス販売している、『iStock』では、もちろん写真を購入することはできますが、今回は皆さんの撮影した写真を同サイトで販売するための登録方法や、ロイヤリティー(報酬)はいくら位もらえるのか等についてご紹介致します。


講師の小林氏  ゲッティイメージズ シニアアートディレクター

 

 

運営会社のゲッティイメージスとは

静止画、動画および音楽のライセンスビジネスをグローバルで展開する、世界最大級のデジタルコンテンツカンパニーです。

よく、報道やスポーツニュースなどで、画像提供会社として表記されているのを目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

ストックフォトサイト『iStock』 とは

そのゲッティイメージズが展開するストックフォトサイト『iStock』では、写真家、イラストレーター、映像作家などの写真、イラスト、ビデオ作品を掲載し、ライセンス販売をしています。

販売する作家は「コントリビューター」と呼ばれ、最初は作品審査がありますが、プロカメラマン、主婦、学生まで幅広い層の方が出品しています。

あなたの撮影した画像が企業のTVCMや新聞、雑誌、広告などで使われる・・・なんてことがあるかもしれません。

 

■『iStock』で写真・映像の販売を始めるには

まずは、登録審査がありますので、下記サイトにアクセスし、氏名やメールアドレスを入力後、作品をアップロードします。
写真であれば最大15点までアップできます。

[登録サイト]
http://welcome-to-gettyimages.jp/welcome/contributors/?isource=jpn_cp_contributors

応募後、通常30日以内に登録したメールアドレス宛に審査結果が届き、合格者には正式な登録用のリンク先が通知されます。

 

■販売ロイヤリティー(報酬)は ?

ライセンスされた作品に対するロイヤリティ率は15%以上。専属コントリビューターの場合最大45%になります。

この15%を高いと思うのか、安いと思うのかは人ぞれぞれかと思いますが、全世界の写真を必要とする人たちにリーチできることを考えると、非常に良いロイヤリティーではないでしょうか。

[ロイヤリティ(報酬)の詳細]
https://contributors.gettyimages.com/article_public.aspx?article_id=5210

 

作品販売の注意点

実際に画像を販売するにあたり、いくつかの注意点があります。

 

◇肖像権

有名人はもちろん、一般の方でも肖像権が発生します。被写体の方に、画像使用許可の同意と署名を頂く必要があります。なかなか頂き難いものですが、ライセンス販売時には必須となります。 

◇企業名やロゴ

例えば、服のブランドロゴや、会社やブランドが明らかに特定できるカット(有名なB社のチェック柄など)はNGです。

◇街中の看板など

1社のみ大きく写り込んで目立っている場合はNGですが。複数社分があまり偏りがない場合はOKです。

上記はあくまで目安です。また寺社・仏閣など施設自体がNGな場合がありますのでご注意ください。


 
セミナーの様子、講師陣

 

実践撮影

  

カフェ・レンタルオフィス・河川公園

  

まとめ

今回のイベントはセミナー以外にも、『iStock』のコントリビューターとして活躍されているトレバー・ウイリアムズ氏とジョナサン・ガリオニ氏による、レンタルオフィスやカフェ、河川公園での撮影指導。

(株)ゼネラルカメラサービスの金丸隆文氏による、カメラ機材のセルフメンテナンスアドバイスや、センサークリーニングなどとても充実した内容でした。

『iStock』を通じて、自分の作品が世界中の人々の眼に触れる可能性があり、また純粋に気に入ってくれたユーザーに購入して貰えるなんて想像しただけでもワクワクしませんか?

 


同様のイベントが4/23に沖縄県宜野湾市で開催されますので、『iStock』に興味を持たれた方は是非ご参加ください。  
(岡山会場の内容とは異なる場合がありますので、詳細は下記へお問い合わせください。)



日時:2017年4月23日 日曜日 (雨天決行)

時間:9:30~17:00  (開場 9:00~)

場所:沖縄県宜野湾市真志喜3丁目28番1号

健康文化村カルチャーリゾートフェストーネ 1F 多目的ホール

参加費:3,000円

お問い合わせ/申込み先:istockokinawa@gmail.com

https://www.facebook.com/tdubphoto/

  

株式会社ナニワ商会 中尾

株式会社ナニワ商会 中尾

卸事業部 岡山営業所 山口・沖縄県全域と岡山・広島・福岡県の一部が担当エリアです。 得意先様からの要望にはできるだけ迅速な対応を心掛けています。

写真館・カメラ業界の方向け情報メルマガ発信中!

写真館・カメラ業界動向や取材での裏話、記事の更新情報をはじめ、メルマガ登録の方限定のお知らせも満載です。
フォトルプロのメルマガ登録をして業界の最新情報を共有しましよう。

最新の記事


記事ランキング(ウィークリー)

カテゴリー

タグ


アーカイブ


この内容で送信します。よろしいですか?