2017/02の記事まとめ

「重いプロ機材」の常識を覆す オリンパスミラーレス一眼「OM-D E-M1 MarkII」

学校の遠足、運動会、結婚式、七五三・・・など出張撮影をされる方にとってカメラ機材の重量は大きな問題ですよね。プロカメラマンは首や腰に持病がある方が多いと聞きますがいかがでしょうか。今回は小型・軽量ながら一眼レフカメラを凌駕する性能を持つと各方面で話題のミラーレス一眼のフラッグシップ機「OM-D E-M1 MarkII」をご紹介します。

記事を見る

SSDって良いらしいけどハードディスクと何が違う!?具体的メリットとは

デジタル一眼の画質向上や、動画データの取り扱いなどで日々我々が利用するデータの容量はどんどん大きくなってきています。データを保存するストレージにもいろいろな種類がありますが、SSDが採用されたPCや記憶媒体が増えています。そこで、いまさら聞けないSSDへの乗り換えによるメリット・デメリットをご紹介します。

記事を見る

フォトレタッチは安くで外注しよう!業務を効率化するナニワのフォトレタッチサービス

撮影後のフォトレタッチ作業は、数があると案外時間のかかる作業です。仕上がりに影響する大事な作業ではあるものの、それ以上に「販促業務」や「撮影技術学習」などの売上へと繋がる重要作業に時間を割くべきといえるのではないでしょうか。今回はナニワのレタッチサービスを実際のレタッチ前後の写真をまじえてサービス内容をご紹介します。

記事を見る

いち早く「EOS5DMK4」を導入された「ハピリィフォトスタジオ」所感インタビュー

2016年9月に発売された「EOS 5D MK4」。MK4を発売時期よりいち早く導入され、その高性能を活かしハイクオリティな写真を撮影しつづけるハピリィフォトスタジオ自由が丘店長の上村氏。今回は「EOS 5D MK4」の使用感やMK3との違い、そして要望まで率直にお答えいただきました。

記事を見る

一眼ユーザーの映像撮影機材におすすめ!CINEMA EOS C100 MarkII 

デジタル一眼レフカメラの技術を惜しみなく盛り込んだプロ用ビデオカメラ、CINEMAEOSの最新モデルC100MarkII。CINEMAEOSシリーズのローエンド機でありながら高品位なムービーが撮影可能です。写真業界の人間にもなじみの深い機能が盛りだくさんで映像撮影も始めてみたい方にはぴったりのプロ機材。今回はC100MarkIIを詳しくご紹介します。

記事を見る

ビジネスの幅が格段に広がる!インクジェット大判プリンター紹介

最近ミニラボとは別にインクジェットタイプの大判プリンターに関するお問合せが増えてきました。購入頂いたお客様に話を聞くと、飲食店からタペストリーやポスターの依頼や、取引先のホテルからディスプレイ用の出力物を頼まれるようになるなど、ビジネスの幅が広がったそうです。そんなビジネスチャンスの獲得にかかせせない大判プリンターのおすすめ機種をご紹介します。

記事を見る


写真館・スタジオ経営者必見!意外と知らない節税の裏ワザ6選

写真館の経営、スタジオの維持などをしていくには、できるかぎり節税をして楽に経営をしていきたいものです。設備投資による節税も有効ですが、節税対策で大事なことは会社、企業からお金が出ていかせないこと。今回は、あまり知られていない節税の裏ワザをご紹介しますので、ぜひ検討&実践してみてください。

記事を見る

写真材料や撮影機材のコストでお悩みではありませんか?

フォトルプロなら、 写真材料・機材を純正品からサードパーティまでプロ価格で取り揃えています。 さらに、2000法人の写真店・撮影業者との繋がりで得た業界情報も無料で配信中
あなたのフォトビジネスのコスト削減に貢献いたします!

写真業界の卸通販サイト「フォトルプロ」とは


記事ランキング

カテゴリ一覧

アーカイブ