2017/2 の記事まとめ

Original

「重いプロ機材」の常識を覆す オリンパスミラーレス一眼「OM-D E-M1 MarkII」

2017年02月22日

学校の遠足、運動会、結婚式、七五三・・・など出張撮影をされる方にとってカメラ機材の重量は大きな問題ですよね。プロカメラマンは首や腰に持病がある方が多いと聞きますがいかがでしょうか。今回は小型・軽量ながら一眼レフカメラを凌駕する性能を持つと各方面で話題のミラーレス一眼のフラッグシップ機「OM-D E-M1 MarkII」をご紹介します。

記事を見る

Original

SSDって良いらしいけどハードディスクと何が違う!?具体的メリットとは

2017年02月21日

デジタル一眼の画質向上や、動画データの取り扱いなどで日々我々が利用するデータの容量はどんどん大きくなってきています。データを保存するストレージにもいろいろな種類がありますが、SSDが採用されたPCや記憶媒体が増えています。そこで、いまさら聞けないSSDへの乗り換えによるメリット・デメリットをご紹介します。

記事を見る

Original

フォトレタッチは安くで外注しよう!業務を効率化するナニワのフォトレタッチサービス

2017年02月20日

撮影後のフォトレタッチ作業は、数があると案外時間のかかる作業です。仕上がりに影響する大事な作業ではあるものの、それ以上に「販促業務」や「撮影技術学習」などの売上へと繋がる重要作業に時間を割くべきといえるのではないでしょうか。今回はナニワのレタッチサービスを実際のレタッチ前後の写真をまじえてサービス内容をご紹介します。

記事を見る

Original

一眼撮影を便利にする「ニンジャブレイド」 年間180組み撮影のプロがレビュー

2017年02月17日

今回は動画撮影時の液晶の見やすさを改善してくれる便利な商品である「アトモス ニンジャブレイド」を導入頂き、動画撮影に活かされている 長崎県の椿イメージングソリューションズ株式会社の原口社長に導入のきっかけとメリット、デメリットについてお伺いしました。

記事を見る

Original

いち早く「EOS5DMK4」を導入された「ハピリィフォトスタジオ」所感インタビュー

2017年02月16日

2016年9月に発売された「EOS 5D MK4」。MK4を発売時期よりいち早く導入され、その高性能を活かしハイクオリティな写真を撮影しつづけるハピリィフォトスタジオ自由が丘店長の上村氏。今回は「EOS 5D MK4」の使用感やMK3との違い、そして要望まで率直にお答えいただきました。

記事を見る

Original

一眼ユーザーの映像撮影機材におすすめ!CINEMA EOS C100 MarkII 

2017年02月14日

デジタル一眼レフカメラの技術を惜しみなく盛り込んだプロ用ビデオカメラ、CINEMAEOSの最新モデルC100MarkII。CINEMAEOSシリーズのローエンド機でありながら高品位なムービーが撮影可能です。写真業界の人間にもなじみの深い機能が盛りだくさんで映像撮影も始めてみたい方にはぴったりのプロ機材。今回はC100MarkIIを詳しくご紹介します。

記事を見る

Original

ビジネスの幅が格段に広がる!インクジェット大判プリンター紹介

2017年02月10日

最近ミニラボとは別にインクジェットタイプの大判プリンターに関するお問合せが増えてきました。購入頂いたお客様に話を聞くと、飲食店からタペストリーやポスターの依頼や、取引先のホテルからディスプレイ用の出力物を頼まれるようになるなど、ビジネスの幅が広がったそうです。そんなビジネスチャンスの獲得にかかせせない大判プリンターのおすすめ機種をご紹介します。

記事を見る


Original

写真館・スタジオ経営者必見!意外と知らない節税の裏ワザ6選

2017年02月07日

写真館の経営、スタジオの維持などをしていくには、できるかぎり節税をして楽に経営をしていきたいものです。設備投資による節税も有効ですが、節税対策で大事なことは会社、企業からお金が出ていかせないこと。今回は、あまり知られていない節税の裏ワザをご紹介しますので、ぜひ検討&実践してみてください。

記事を見る

写真館・カメラ業界の方向け情報メルマガ発信中!

写真館・カメラ業界動向や取材での裏話、記事の更新情報をはじめ、メルマガ登録の方限定のお知らせも満載です。
フォトルプロのメルマガ登録をして業界の最新情報を共有しましよう。フォトルプロプラスの最新情報

最新の記事


記事ランキング(ウィークリー)

カテゴリー

タグ


アーカイブ


この内容で送信します。よろしいですか?