Original

「写真の飾り方」ってどう提案する?お店作りにも活用できる写真の飾り方を調べてみた

写真プリントをメイン商材として営業されているお店にとって、悩みの種と言えばやっぱりスマホの普及に伴うプリントの減少ですよね。

富士フイルムさんはプリントの楽しみ方として「撮る」「残す」「贈る」「飾る」を提案していますが、店頭を見る限りお客さんに伝わりきっていないのが現状です。

さて、そんな写真のライフスタイルにある「写真の飾り方」なのですが、皆さんのお店ではどのように提案されているでしょうか?

 

一般的なプリントショップでは大伸ばしと写真フレームのご提案になると思いますが、最近の飾り方のトレンドは「写真をインテリアとして飾る」ことだそうです。

確かに最近は雑貨屋さんやカフェなんかでも、写真をおしゃれにDIYで飾るお店が増えてきたように思います。
もちろん写真専門店としては「プリント商材やフレームの販売につなげたい!」のはもちろんですが、それ以外のアイデアも引き出しとして知っておきたいですよね。

そこで今回は、最近の「写真の飾り方」について調べてみました。
お客さんとのトークに使えるだけでなく、店頭作りにもすぐ使えるアイデアがたくさんあります。是非、参考にしてみてください。

 

写真の”活かし方”は家庭用プリンターのメーカーページがすごい

そんなわけで写真の飾り方についてネットで検索してみると、意外にもなかなか見つかりません。
いや、あることはあるのですが、”お洒落な外国の家に、お洒落な写真を飾ってる画像のまとめ”みたいなのばかりで・・・
誰にでも真似できる内容ではない!

そんな中、様々な雑貨を活用した日常的なアイデアをたくさん紹介するサイトがありました!
それがキヤノンさんの家庭用プリンター向けのアイデアサイト「P-note」です。

 

・・・家庭用プリンターと言えば、写真屋さんの天敵のような気もしますが、それはそれ。

写真を楽しむだけではなく、雑貨として楽しむラベルプリントのアイデアなどがたくさんまとまってます。
お客さんに一番近い位置にあるプリンターだからこそ、キヤノンさんはより身近に感じてもらうべく、お客さん目線の情報を発信されているのでしょう。利用しない手はありません。

「写真を楽しむ」ための活用方法は、こちらのページにまとまっています。

http://cweb.canon.jp/pixus/special/p-note/recipe/?ct=photo

 

マスキングテープの活用方法やガーランドの作り方など、販促の画像などで良く見かけるもののいまいち使い方が分からないものについても解説されています。

同じように、エプソンさんのページでも写真を飾る方法が紹介されています。

 

エプソンフォトポータル

 ”さりげなく”写真を飾る

http://www.epson.jp/katsuyou/photo/manabu/howto/kazaru.htm

 

プリントを楽しくアレンジする

http://www.epson.jp/katsuyou/photo/katsuyou/nakai_2013/theme2/

 

キヤノンさんもエプソンさんも、どちらも肩肘を張らずにさりげなく写真を日常に溶け込ませることを意識されているように感じます。

大伸ばしをするのではなく、L判やスクエアの写真をおしゃれに並べるのが主流のようですね。フレームも100均のものなどを使うそうです。
写真屋さんからすると、写真フレームなどの売上に繋がらないというデメリットはありますが、消費者目線に立つと納得できる内容が多いのではないでしょうか。

 

それでも額を売りたい!ハクバの飾り方ページが便利です

いや、でもやっぱり額に飾って欲しい!そりゃそうです。分かります。
そんなときに参考になるのが、ハクバさんの飾り方特集ページです。

写真のおしゃれな飾り方:http://www.hakubaphoto.jp/kazarikata

 

フレームの並べ方や、飾るコツなど、フレームを迷ってるお客さんにさりげなく提案できると嬉しい内容ですよね。
ハクバさんの額はシンプルですっきりとしたデザインのものが多くて魅力的ですよね。もちろんフォトルプロでも取り扱っております。

http://728oroshi.jp/list.php?c_id=216-1122-1123-1124-1126-1127-1128-1129
(ページ未掲載製品も取り扱っております、お気軽にお問合せください)

 

お店が積極的に「飾る」を提案していこう

いかがだったでしょう?写真屋さんで「飾る」となると、ついついフォトフレームや付加価値商材を勧めたくもなります。

でも、キヤノンさんやエプソンさんのホームページにあるような、気軽でおしゃれな写真の飾り方まで提案できるのだったら、よりお客様との距離が近くなっていくような気もします。

実際にお店のレイアウトに取り入れる・・・のは大変だとは思いますが、「お客さんウケ」するお店作りのアイデアとして、季節ごとの模様替えの中にちょっとずつ取り入れていってもよさそうですね。

 

フォトルプロでは、写真を飾るためのアイテムも多数取り揃えております。

>> フォトルプロの額縁アイテムを見にいく <<

 

以前にフォトフレームに関する記事を書いていますので、併せてご覧ください。 ⇒ 流行の「木のぬくもり」フォトフレームで単価アップ&メニューを広げよう!

他にも「こんな商品はないの?」といったお問合せがありましたら、お気軽にお問合せください!

>> お問合せはこちらから <<

 

株式会社ナニワ商会 小笹(コザサ)

株式会社ナニワ商会 小笹(コザサ)

卸事業部 大阪営業所 愛機のOLYMPUSを片手に、大阪エリアで営業する入社一年目です。 業界について勉強中の身ですが、皆さんのビジネスに、ご参考となる記事を書ければと思います。 おはようからおやすみまで、スマホを手放せない末期のネット依存患者です。 ライフワークは音楽制作と読書。ギターと村上春樹を語らせると手がつけられなくなります。

写真館・カメラ業界の方向け情報メルマガ発信中!

写真館・カメラ業界動向や取材での裏話、記事の更新情報をはじめ、メルマガ登録の方限定のお知らせも満載です。
フォトルプロのメルマガ登録をして業界の最新情報を共有しましよう。

最新の記事


記事ランキング(ウィークリー)

カテゴリー

タグ


アーカイブ


この内容で送信します。よろしいですか?