Original

学校写真ネット販売をミニラボ機で内製しよう!省力化&高利益率の実現の仕方

今回はお手持ちのミニラボ機を活用した、イメージテック社の学校写真ネット販売システムをご紹介致します。

このシステムのメリットは、従来の見本写真貼り出しや、カルタ取りの作業から解放されるだけで無く、お手持ちのミニラボ機で内製出来るため、作業の省力化と利益率の維持が両立出来ます。

近年ネット販売のシステムは様々あり、既にシステムをご利用の方で、作業は楽になったけど、プリントはラボへの外注で利益率が下がってしまったと思われている方は是非ご検討ください。

 

学校写真ネット販売システムとは

従来、学校行事の運動会や発表会などを撮影した場合、教室や体育館に見本写真を貼り出し、
写真注文袋に写真番号と枚数を記入したものと代金を回収、仕上り写真を納品といった手順がありました。

学校写真ネット販売システムを使えば、見本写真の貼り出しはもちろん、注文やお支払いまで、ネットで出来るようになります。

学校(先生)は見本写真貼り出しスペースの確保や集金業務から解放され、また保護者の方は従来指定された期間に学校に行き、見本写真を見ながら注文する必要がありましたが、ネット販売なら好きな時間に自由に注文することができます。

 

肝心のシステム使用料金は

入会金や月々の基本料金は不要で、ご使用になられた分のみ課金させて頂きます。

 

○スタンダードコース (1,000画像まで)

カート付  4,500円 
閲覧のみ  4,000円
1,000画像超過は、500画像毎に+2,000円

 

○Liteコース (500画像まで)

カート付  3,300円
閲覧のみ  2,800円

 

主な注文・お届け・お支払いのパターン

①ネットで注文・代金決済(クレジットやコンビニ後払いなど)・仕上りは個別配送  *1
②ネットで注文・仕上りは学校へ一括納品・学校で集金
③ネットで閲覧のみ・従来の写真注文袋に手書きで注文・集金・注文袋で納品

*1 クレジット決済やコンビニ後払いをご利用の際は、別途代行決済会社とのご契約や、決済代行費用が発生致します。

 

■販促用ツール

①導入済の場合

保護者の方向けに、イベント毎にID・パスワードを差し換えて使用できる、ネット写真販売のご案内のフォーマットをデータでご提供致します。

 

②これから導入提案の場合

近年ネット販売システムは、徐々に学校の先生や保護者の方々に認知されるようになりましたが、まだまだ否定的な学校もあります。そういったユーザー様向けのご提案資料もご準備しております。

 

実際の発注画面をお試し

下記URLにアクセスしID・パスワードを入力して頂きますと、実際の閲覧・発注画面をご覧になれます。

URL: https://snapbox.co.jp/
イベントID  snapbox
パスワード   snapbox

 

■セキュリティについて

下記の機能により画像の不正取得を防止しています
・右クリックによる画像の保存不可
・モニター画面のスクリーンショット不可
・拡大画面にはSAMPLEの透かし文字入り

 

その他機能

・注文集計ソフトの無償提供(カート付の場合)
・スマートフォンやタブレット端末にも対応 
・展示期限は3ヵ月内で任意で設定
・販売価格は自由に設定
・インターネット環境が無い方向けに、プリント出来ない『見るだけCD(オプション 1,000円)』作成可

 

まとめ

今回ご紹介しました学校写真のネット販売システムは、撮影業者様、学校(園)の先生、保護者の方々、それぞれメリットのあるシステムですので、是非お取引の学校(園)にご提案ください。
また、学校写真に限らず、地域のマラソン大会や各種サークルの発表会など、様々なイベントで本システムをご検討ください。


詳しい資料のご請求やお問い合わせは、下記のフォームよりお願いいたします。

 

>> 資料ダウンロード・お問合せはこちら <<
 

株式会社ナニワ商会 中尾

株式会社ナニワ商会 中尾

卸事業部 岡山営業所 山口・沖縄県全域と岡山・広島・福岡県の一部が担当エリアです。 得意先様からの要望にはできるだけ迅速な対応を心掛けています。

写真館・カメラ業界の方向け情報メルマガ発信中!

写真館・カメラ業界動向や取材での裏話、記事の更新情報をはじめ、メルマガ登録の方限定のお知らせも満載です。
フォトルプロのメルマガ登録をして業界の最新情報を共有しましよう。フォトルプロプラスの最新情報

最新の記事


記事ランキング(ウィークリー)

カテゴリー

タグ


アーカイブ


この内容で送信します。よろしいですか?