catch-img

フォトルプロなら一括注文も超かんたん!いつもの商品をまとめて発注する方法

弊社通販サイトの「フォトルプロ」、ご活用いただいてますでしょうか?
以前、「フォトルプロの3つのメリット(http://728oroshi.jp/article/92)」をご紹介させていただきましたが、今回は消耗品発注に役立つフォトルプロの裏ワザ「クイックオーダー」をご紹介したいと思います!

フォトルプロをご利用いただいてる皆様から、
「まとめて注文するとき、商品ページとカートを何往復もするのがわずらわしい!」
という声をいただくことがあります。

確かに、いつも注文する商品をその都度カートに入れていくのって結構手間ですよね。
「FAXの注文なら、必要な商品数を書いて送信するだけで良かったのに・・・」
「注文確定ボタンを押してから注文を忘れていた商品に気付いた!」などなど、
日頃ネットオーダーをご利用いただいてる皆さまだからこそのお悩みもあるかと思います。

そんなときの為の裏ワザが今回ご紹介する「クイックオーダー」です。
ちょっと取っつきにくいのですが、一度設定してしまえば定番消耗品をまとめてカートに入力することができます。


1.フォトルプロのクイックオーダーとは何?

クイックオーダー機能とは一言でいうと、指定した商品をまとめて注文するシステムです。
ちょっとイメージがしにくいですよね。具体的には、JANコードをまとめた注文用紙(のようなもの)を作成して、それを使って注文する機能です。

・・・やっぱり分かりにくいですね。実際の画面と共に見ていきましょう。
まずはフォトルプロにログインいただき、
こちらのページ(http://728oroshi.jp/order_list.php)を開いてみましょう。

こちらのページから「クイックオーダーCSV雛形.csv」というファイルをダウンロードしましょう。これが注文用紙の役割をします。

このファイルをエクセルで開くとこのような画面が出てきます。
このように、A列に「品番(JANコード)」、B列に「注文数」を入力して注文用紙を作成していくイメージです。

ちょっとお手数をおかけしますが、皆さまのお店でよく発注する商品のJANコードを、フォトルプロ上で調べ、このように入力してみてください。

実際にJANコードを入力していくとこのようになります。
これだけだとなんだかよくわかりませんが、これをまず「(希望のファイル名).csv」の形式で保存してください。

今回は、入力済みのサンプルファイルをご用意いたしました。こちらからダウンロードして皆さんもお手元にご準備ください(https://ap3.salesforce.com/sfc/p/10000000bAM8/a/5F000000UsBv/yiKLn4zAxSLYfO3xLMNLrb6fzGEZp7I0lVer9QnhrlY

次に、もう一度クイックオーダーの画面(http://728oroshi.jp/order_list.php
を開き、「CSVファイルから発注」の隣にある「ファイルを選択」をクリック。先ほどのCSVファイルを選択して読み込んでみてください。
すると・・・

先ほどJANコードを入力していた商品がまとめて表示されました!
あとは注文したい商品の注文数を半角数字で入力して、右下の「カートへ」をクリックするとカートに反映されます。
カート以降は普通の発注方法と同じです。


いかがでしょう、これすごく便利じゃないですか?

確かにCSVファイルにJANコードをまとめるまでは、めんどくさいです。
しかし、クイックオーダーシステムを使えるようになれば、次回以降はこのクイックオーダーページからCSVを読み込むだけです!
もう商品ページとカートの間を反復横跳びする必要はありません!

今回、準備したCSVはほんの一例です。
皆さんのお店に合わせて、
・「ミニラボ消耗品」
・「インクジェットプリンターのインク」
・「よくでる額縁」

などなどをまとめたCSVを作るのはいかがでしょうか?
まさに、「いつもの発注」にピッタリのシステムです。発注にかかる手間が大幅に減らせるはずです。

是非一度活用してみてください!


写真材料や撮影機材のコストでお悩みではありませんか?

フォトルプロなら、 写真材料・機材を純正品からサードパーティまでプロ価格で取り揃えています。 さらに、2000法人の写真店・撮影業者との繋がりで得た業界情報も無料で配信中
あなたのフォトビジネスのコスト削減に貢献いたします!

写真業界の卸通販サイト「フォトルプロ」とは


記事ランキング

カテゴリ一覧

アーカイブ