catch-img

なるほど!レンズ減光、偏光、保護フィルターの使い方ご紹介

カメラレンズフィルターは、NDフィルター(減光)、PLフィルター(偏光)、保護フィルター(プロテクター)とあります。そもそも何?撮影したらどう変わるかを簡単にご紹介したいと思います。



目次[非表示]

  1. 1.NDフィルター スローシャッターの魅力
  2. 2.PLフィルター 風景を鮮やかに
  3. 3.最後にレンズ保護フィルター



NDフィルター スローシャッターの魅力

NDフィルターはレンズから入る光の量を減らすために使うグレーのフィルターです。「Neutral Density(ニュートラル・デンシティー)」の略。

製品には番号がついていますが、番号が大きいほど濃くなり、シャッター速度を遅くできます。


シャッター速度を遅くして被写体を意図的にぶらす表現の幅が広がります。例えば水流を白糸のように滑らかに写すことができます。

フィルター未使用シャッター速度:1/30秒


NDフィルター使用シャッター速度:1/2秒 ↓


F値を大きくすることで、シャッター速度を遅くできますが、それにも限界があり明るい場所では露出オーバーになります。またF値を大きくし過ぎると画質の低下(回折現象)が生じるためNDフィルターが必要です。


絞りを開けて背景をぼかして撮影してみると

フィルター未使用F1.8、1/4000秒

 ↓


NDフィルター使用F1.8、1/4000秒



晴天時にF1.4やF1.8のようにF値を小さくして撮る場合、カメラのシャッター速度の限界値(1/4000秒や1/8000秒)でも露出オーバーになることがあるため、NDフィルターが必要です。



詳しくは下記よりアクセスしてみてください。
→NDフィルターでプロ並みの写真が撮れる

▶ケンコー(NDフィルター) の商品ページはこちら!


PLフィルター 風景を鮮やかに


PLフィルターは反射光をコントロールすることで、鮮やかな発色やコントラストが得られるフィルターです。


水面の反射を取り除いて海をクリアに写したり、青空を深みのある鮮やかな青色にしてコントラストを高めます。風景を撮影する時におすすめしたいフィルターです。

PLフィルターの代表的な効果の1つとして「反射を調整する」効果があります。



フィルター未使用  


PLフィルター使用



ガラス面への映り込みを抑える効果


フィルター未使用


PLフィルター使用


PLフィルターのもう一つの代表的な効果として、「青空をより濃く鮮やかにする」効果があります。太陽光が大気中の分子にあたると光の散乱が起きます。PLフィルターを使い散乱の影響を抑えることで、空をより濃い青にして、桜や新緑、紅葉、白い雲とのコントラストを高めることができます。


フィルター未使用

PLフィルター使用


フィルター未使用


PLフィルター使用


詳しくは下記よりアクセスしてみてください。
→PLフィルターでプロ並みの写真が撮れる

▶ケンコー(PLフィルター)の商品ページはこちら!


最後にレンズ保護フィルター

一眼レフ、ミラーレス用の交換レンズをキズやホコリから守るフィルターです。

交換レンズをご利用の方ならご存じの通り、レンズは高いです。

そんな高いレンズを保護せずに持ち歩くのは不安ではないでしょうか?

万が一を考えると、衝撃など和らげてくれるプロテクターは必需品です。
移動中にコツンとあたってキズが入ることもあります。車のバンパーみたいな役割でしょうか。

また、レンズ先端部に指で触れて指紋が着いてしまったり、使っているうちのヨゴレも気になります。レンズのカビになる原因にもなります。

レンズの修理、清掃も安くはないです。そう考えると着けておいた方が良いでしょう。


▶ケンコー(保護フィルター) の商品ページはこちら!

簡単にレンズフィルターのご紹介をさせて頂きました。

NDフィルター、PLフィルターは撮影技術も必要です。記載のURLを参照頂ければ詳しくご説明されております。以外と着けてなかったりする保護フィルター。今一度、確認されてはいかがでしょうか?大切なレンズを守ってあげてください。


まずは下記フォームよりお気軽にお問合せください。


\お問い合わせフォームはこちら!/

株式会社ナニワ商会 中尾

株式会社ナニワ商会 中尾

卸事業部 岡山営業所 山口・沖縄県全域と岡山・広島・福岡県の一部が担当エリアです。 得意先様からの要望にはできるだけ迅速な対応を心掛けています。

写真材料や撮影機材のコストでお悩みではありませんか?

フォトルプロなら、
写真材料・機材を純正品からサードパーティまでプロ価格で取り揃えています。
さらに、2000法人の写真店・撮影業者との繋がりで得た業界情報も無料で配信中

あなたのフォトビジネスのコスト削減に貢献いたします!

写真業界の卸通販サイト「フォトルプロ」とは


記事ランキング

カテゴリ一覧

アーカイブ