catch-img

ソニー α9 II ILCE-9M2 20コマ/秒連写のフラッグシップモデル

2019年11月1日に発売されました、ソニー 『α9Ⅱ ILCE9M2』をご紹介致します。

ソニーα9シリーズと言えば皆様ご存知のとおり、ソニーEマウントミラーレスのフラッグシップ機として、プロカメラマンから高い評価を得ています。今回はその魅力についてご紹介致します!


機種名:ソニー α9Ⅱ ILCE9M2
定価:OPEN
参考売価:545,000円(税別)

▶α9Ⅱのご注文はコチラ

■主な特徴


◇AF/AE追随 最高20コマ/秒の高速連写

α9Ⅱの魅力は何といっても高速連写ではないでしょうか。

読み出し速度を大幅に高速化した、Exmor(エクスモア)RS CMOSセンサーにより、最高20コマ/秒のAF/AE追随高速連写を実現。バッファーメモリーの大容量化とシステムの高速化により、圧縮RAWで約239枚、JPEGで約361枚までの連続撮影が可能で、決定的瞬間を逃しません。



連写のイメージ



連写の中から決定的な1枚を!!



ミラーレスの特性とイメージセンサーの高速読み出しで、連続撮影中も常にAF/AE演算処理を行います。複雑な動きや、スピードに緩急のある場合でも高精度で追随し続け、急な輝度変化にも常に適正な露出を保ちます。


◇ブラックアウトフリーで連続撮影


光学ファインダーを備えた一眼レフカメラは、静止画撮影中にミラーアップ動作を行うため、ファインダー像が途切れる「ブラックアウト」が構造的に発生します。しかしα9 IIは電子ビューファインダー・液晶モニターの表示更新を60回/秒の頻度で行うことにより、タイムラグを極限まで抑制。

あたかも肉眼で被写体を捉えているような、ブラックアウトのない連続撮影ができます。

特に被写体の動きが速いスポーツ撮影や、一瞬の表情を見逃したくないポートレート撮影では助かる機能ですね。


◇メモリー内蔵35mmフルサイズ積層型CMOSセンサー

高速性能を追及するため、フルサイズの積層構造のExmor(エクスモア)RS CMOSセンサーを搭載。回路部と画素領域とを別の層に配置することで、高速な信号処理回路を拡張しました。

また、膨大な出力信号を内蔵メモリーに一時保管することで、信号を高速に処理し、画素領域からの読み出しスピードは従来モデル比 約20倍も早くまりました。

35mmフルサイズでありながら、従来のモデルより各段のスピードアップを実現しています。

◇リアルタイムトラッキング

AIを活用したリアルタイムトラッキング機能を搭載し、狙いたい被写体を指定し、シャッターボタンを半押しするだけで、カメラまかせの自動追尾が可能です。

独自の物体認識アルゴリズムにより、色や模様、被写体距離といった空間情報をリアルタイムに高速処理。AF時の顔/瞳優先を「入」にしておけば、被写体が人物の場合、リアルタイムに顔/瞳情報を検出し続け、状況に応じてフォーカス枠を変化させながら追随し続けます。


◇5.5段の補正効果、光学式5軸ボディ内手ブレ補正

高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを搭載し、さらに手ブレ補正アルゴリズムの最適化により、5.5段の補正効果を得られます。シャッターボタン半押し時でも手ブレ補正の効果が反映されるため、望遠撮影やマクロ撮影時でも安定したライブビュー映像を見ながらストレスなくフレーミングやピント合わせができます。また、動画撮影時も5軸で手ブレを高精度に補正します。


◇高容量バッテリーで約690枚撮影可能




高容量ZバッテリーNP-FZ100により、1回の充電で約690枚撮影できます。また、バッテリーを2個まで装着できる縦位置グリップVG-C4EM(別売)を使用すれば、約2倍の撮影が可能です。さらにUSBケーブルを介した給電にも対応し、長時間撮影でも安心です。


◇UHS-II対応デュアルスロット搭載


UHS-I/UHS-IIに対応した、SDカード専用のデュアルスロットを搭載。
より大容量のデータを高速で記録できます。バックアップのための同時記録をはじめ、静止画/動画やJPEG/RAWの振り分け記録などを選択可能。記録中にメモリーカードの容量がいっぱいになったときに、もう一方のメモリーカードに記録先を自動で切り換えるリレー記録の設定もできます。



◇おすすめメモリーカード




ソニー製 防水・防塵SDメモリーカード
高等級の防水性(IPX8)、防塵性(IP6X)
ラインナップ             参考売価
SF-G32T SDHCカード    11,880円
SF-G64T SDXCカード    16,880円
SF-G128T SDXCカード   32,880円


せっかくカメラやレンズが防水・防塵性能を備えていても、画像データが保存されるSDメモリーカードが軟弱だと心配ですね。ソニーSF-Gシリーズ タフ仕様は、万が一水への落下など不意のトラブルにも安心の最高等級の防水性を備え、防塵面でも、砂・埃・塵から大切なデータを守ります。

※ SDカードが濡れたままの状態、埃等が付着した状態でカメラやパソコンなどの機器にそのまま挿入しないでください。SDカードに付いた水や汚れをふき取ってからご使用ください。


▶(ソニー) SONY α9Ⅱ ボディ [ILCA-9M2]の商品ページはコチラ 

最後までお読みくださり有難うございます!


フォトルプロではα9Ⅱをはじめ、ソニー製ミラーレスカメラやレンズも各種お取り扱いしておりますので、お問い合わせやご注文は下記より承ります!


\お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!/



株式会社ナニワ商会 中尾

株式会社ナニワ商会 中尾

卸事業部 岡山営業所 山口・沖縄県全域と岡山・広島・福岡県の一部が担当エリアです。 得意先様からの要望にはできるだけ迅速な対応を心掛けています。

写真材料や撮影機材のコストでお悩みではありませんか?

フォトルプロなら、 写真材料・機材を純正品からサードパーティまでプロ価格で取り揃えています。 さらに、2000法人の写真店・撮影業者との繋がりで得た業界情報も無料で配信中
あなたのフォトビジネスのコスト削減に貢献いたします!

写真業界の卸通販サイト「フォトルプロ」とは


記事ランキング

カテゴリ一覧

アーカイブ