Original

各メーカーどんなラインナップがあるの?マウントアダプターまとめ後編

前回に引き続き今回はミラーレス新製品のキヤノンRFマウントと
ニコンZマウントのマウントアダプターをご紹介させて頂きます!
前回の記事はコチラ


現在弊社でお取扱いできる電子接点付きの純正以外のマウントアダプターは
ご紹介できるものがございませんでしたので、今回は両社の純正品の特徴についてご紹介させて頂きたいと思います。※焦点工房にてキヤノン用がございますが、動画AF不可の為割愛しております。


キヤノン RFマウント用アダプター

EF-EOS R

AF、手ブレ補正などレンズの持つ性能をほぼ活かすことができます。

キヤノンのマウントアダプターの中で、一番オーソドックスで

安価なものです。

▼商品ページはコチラ


コントロールリングマウントアダプター EF-EOSR


EF-EOSRとの違いはコントロールリングに絞りやシャッタースピード等お好みの設定を
割り当てることができます。

▼商品ページはコチラ


ドロップイン 円偏光フィルター 付 EF-EOSR

円偏光フィルター付きのマウントアダプターです。
光の反射に合わせて調整できるダイヤルも搭載されています。


効果としては普通のPLフィルターの効果ですが、ドロップイン方式ですので
EFレンズの口径に合わせてフィルターを用意することなく便利です。

若干露出量が変化します。

▼商品ページはコチラ


可変式NDフィルター付 EF-EOSR


NDフィルターが同梱されており、ダイヤルでND3~ND500相当の
濃度を調節することができます。

可変NDは1枚のフィルターで光の量をコントロール出来ます。

PLフィルターと同じくEFレンズの口径に合わせてフィルターを用意することなく便利です。
クリアフィルターを入れておけばセンサーが外気に触れることなく、ゴミを気にせず

交換が可能です。

▼商品ページはコチラ


購入頂き実際にお使い頂いている方にお聞きしたのですが
ポートレート系単焦点のEF50mm/EF85mmといったシビアなレンズをEOS 5DMKⅣに装着した場合と、EOS Rにアダプターを介して装着した場合を比べると、後者の方がピントが合うのが
早い気がするとのことでした。
具体的な数値化はできておりませんが・・・。

特に撮影時に瞳AFを使用した場合はピントが合いやすいようです。


ニコン Zマウント用マウントアダプター

マウントアダプター  FTZ



ニコンからはまだこの1機種しか発売されていません。
モーター内蔵のAF-P、AF-S、AF-IレンズではAF/AE撮影が可能です。

キヤノンが色々な機能の付いたマウントアダプターを発売しているので
今後どのような製品が出るのか楽しみですね!

▼商品ページはコチラ


最後に

キヤノン、ニコンの純正マウントアダプターについてご紹介させて頂きました!
最後までご覧いただきありがとうございました。


\ご質問やご不明な点などありましたらお問い合わせください!/


株式会社ナニワ商会 野崎

株式会社ナニワ商会 野崎

卸事業部 福岡営業所 入社7年目、ナニワ商会には当初、量販店担当で入社しました。 担当は、写真屋さん以外にも、量販店や官公庁など色々やっております。 お客様の問題解決ができるご提案をモットーに、日々営業活動に励んでおります。 趣味はスポーツ観戦(サッカー・野球・プロレス)。 名古屋生まれ福岡育ち、名古屋に3歳までしかいなかったのですが、なぜか中日ドラゴンズのファンです。

写真材料や撮影機材のコストでお悩みではありませんか?

フォトルプロなら、
写真材料・機材を純正品からサードパーティまでプロ価格で取り揃えています。
さらに、2000法人の写真店・撮影業者との繋がりで得た業界情報も無料で配信中

あなたのフォトビジネスのコスト削減に貢献いたします!

写真業界の卸通販サイト「フォトルプロ」とは


記事ランキング

カテゴリ一覧

アーカイブ