Original

各メーカーどんなラインナップがあるの?マウントアダプターまとめ前編

各社からミラーレスの新製品が続々と出て、マウントアダプターのお問い合わせが増えてきました!

このブログにて弊社でお取扱いできるものを中心にご紹介させていただきます。
今回は新製品のEOSR、ニコンZシリーズまで書くと大変長文になってしまいますので

前編という形でソニーEマウントと富士フイルムX、Gマウントへ変換できるものに絞っております。また、ミラーレスへの買換え検討中のプロカメラマンの方に参考になればと思い書かせて頂きましたので、オールドレンズについてはお調べしておりません。ご了承下さい。


ソニー Eマウント対応マウントアダプター



シグマ MC-11

キヤノンEFマウントをソニーEマウントに変換するためのものです。
あくまでメーカー側としては自社のキヤノン用レンズの使用のために作っているようですが、キヤノンの純正レンズを使っている方も正直なところ多いのではないでしょうか。

商品ページはこちらをクリック


コムライト CM-EF-E HS


焦点工房様取扱いのシグマと同じく、キヤノンEFマウントをソニーEマウントに変換するためのものです。

EFレンズに搭載されているAFや手ブレ補正等の機能をそのままお使い頂けます。また本体のC/Pボタンを押しながら起動させることで位相差AFセンサー非搭載機種(α7SII、α7R、α7S、α7、α6000など)でも高速AFが可能になります。

お手持ちのEFレンズが使えるのかどうかは下記の焦点工房様のサポートページをご確認下さい。
サポートページはこちら

商品ページはこちらをクリック


コムライト CM-ENF-E1 PRO


ニコンFマウントをソニーEマウントに変換するためのものです。
AF-S レンズ(AF モーター内蔵式)を使用するとAFが作動します。
商品ページはこちらをクリック



Xマウント

フリンガー FR-FX1


キヤノンEFマウント、EF-Sマウントを富士フイルムXマウントに変換する為のものです。

AF、手ブレ補正等レンズに搭載されている機能をそのままお使い頂けます。サポートページはあいにく英語のものしかありません。
サポートページはこちら
商品ページはこちら


フリンガー FR-FX10

上記のFR-FX1同様キヤノンEFマウント、EF-Sマウントを富士フイルムXマウントに変換する為のものです。
違いがいまいち分かりませんでしたので、焦点工房様にお聞きしました!


焦点工房 釣田氏

FX1と10の違いですが最大の相違点は絞りのコントロール用のリングの有無になりますがいずれも撮影結果には差がございません。

傾向としてはキヤノンEFから入ってこられる方はEOS同様ボディ側のダイヤルで絞りのコントロールされることが多いので10の方、富士から入ってきた方は富士のレンズと同じようにレンズの後ろでダイヤルを回して絞りのコントロールされる方が多いので1の方を選ぶ傾向はあります。

商品ページはこちらをクリック

ニコンユーザーの方には残念ですが、ニコン用の電子接点付きのマウントアダプターはまだ発売されていないようですね。

Gマウント

焦点工房 EF-FG01


キヤノンEFマウントから富士フイルムGマウントへ変換する為のものです。
AF、手ブレ補正等レンズに搭載されている機能をそのままお使い頂けます。
EFレンズの対応機種に関しては、こちらのURLよりご確認下さい。

この機種は他の機種にはない、ファンクションボタンという機能が搭載されております。
この特徴に関しても焦点工房様にお聞きしました!

焦点工房 釣田氏

SHOTEN EF-FG01の特徴のひとつ、各種操作をスムーズに行えるファンクションボタンを搭載。例えば、電子接点のないEFバヨネットマウントのMFレンズ及び他社製のEFマウント変換アダプターと併用の場合、ファンクションボタンでマウントアダプター設定モードを瞬時に呼び出し。6種類の焦点距離の設定・画質補正の値を設定できます。

例:SHOTEN NF-CEFと併用することで、ニコンFマウントレンズを使用可能となります。

商品ページはこちらをクリック


最後に

マウントアダプターについてご紹介させて頂きました!
デモ機のご依頼、弊社フォトルプロに掲載のない機種のお見積り依頼などございましたら下記お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい!


\\お問い合わせはこちらから//


株式会社ナニワ商会 野崎

株式会社ナニワ商会 野崎

卸事業部 福岡営業所 入社7年目、ナニワ商会には当初、量販店担当で入社しました。 担当は、写真屋さん以外にも、量販店や官公庁など色々やっております。 お客様の問題解決ができるご提案をモットーに、日々営業活動に励んでおります。 趣味はスポーツ観戦(サッカー・野球・プロレス)。 名古屋生まれ福岡育ち、名古屋に3歳までしかいなかったのですが、なぜか中日ドラゴンズのファンです。

写真材料や撮影機材のコストでお悩みではありませんか?

フォトルプロなら、
写真材料・機材を純正品からサードパーティまでプロ価格で取り揃えています。
さらに、2000法人の写真店・撮影業者との繋がりで得た業界情報も無料で配信中

あなたのフォトビジネスのコスト削減に貢献いたします!

写真業界の卸通販サイト「フォトルプロ」とは


記事ランキング

カテゴリ一覧

アーカイブ