Original

【レポート】ナニワフェア&セミナーin名古屋

8月22日(水)写真業に携わる方向けにナニワフェア&セミナーin名古屋を開催致しました。

場所は、名古屋市千種区吹上2丁目6番3号 吹上ホール9F展望ホールです。

ナニワ商会では夏の恒例イベントにもなっています。

今年は、セミナーだけではなく、各メーカーのご協力を頂き会場では商品に触れながら、和気藹々としていた印象です。有料セミナーは2本、ドローンビジネスとは何?

また、フォトグラファーお招きしてライティング撮影、プロフォト機材の魅力に迫って頂きました。

お礼と感謝の気持ちを込めてセミナー講師のご紹介と少しだけセミナー風景をご紹介致します!

『最先端の空撮ソリューションと制作ワークフロー』

講師:熊木 浩司
​​​​​​

プロフィール

1982年7月9日生まれ。静岡県富士宮市出身
ジャパンクリエイト株式会社で事業本部長を務める傍ら、同社が運営するクリエイティブ製品ブランドLANDSCAPEでは運営責任者を務める。




様々なイベントで講師をされているインストラクターなので解りやすいと感じました。

今回は、操縦は難しい?保険は?飛行許可は?と言った話は簡単に、
どうやったら、仕事になる?営業はどうする?動画を撮影してからの
カラーマネージメントなど撮影からフィニッシングまでのワークフローを教えて頂きました。

実際、実務でオススメできるのは20万以上の商品である。
さらに法規制による参入障壁もあるため、
それさえクリアしてしまえば高単価での撮影ができるなど、
実際に熊木氏が経験している生の話しをまじえて、現実味のある内容だったと思います。
結果、やるか、やらないかだけです。

当日はキャンペーンとして25万相当ご購入の方には
Tello本体プレゼント+初心者講習会半額の2つの特典
も付いてました。

また、次回にも期待したいです!!






『A1から始めるProfotoの魅力』 

講師:塙 真一 



プロフィール

東京都出身。人物をメインの被写体とするフリーランスのフォトグラファー。

役者、タレント、政治家などの撮影もおこなうほか、
カメラ誌に写真や記事を寄稿する。また、海外での肖像写真撮影や街風景スナップ、
夜の街を撮る「夜スナ!」をライフワークとする。
アメリカの街と人を題材に写真展の開催も多数。

2015年より写真家ユニット「pixels」としても活動を開始。





各メーカーのカメラを使いこなす、いかに自分の作品を撮影していくか、
大切なことは撮ることを楽しむを基本とされている、塙氏。

今回は、世界最小スタジオライトProfoto A1を中心にモデルも登場し
ライティングの実演をして頂きました。
印象的な写真を撮れるようにするにはどのようにしたら良いのか。

ロケ撮やコマーシャル系で脚光を浴びているA1なので参加者もかなり関心有のご様子でした。

丁寧に絞り、数値、ライティングの説明をして頂きましたが、1.5Hでは時間が足りない。
もっとじっくり聞いていたい、又、もう一度、
聞き直したい内容になっていたと思います。

クリップオンでありながらモデリングランプを搭載し、
ハイスピードシンクロや、TTL機能にも対応していて、
リチウムバッテリー使用、充電も早く、フル発行でもリサイクルタイムは1.2秒と高速。

Profoto A1の詳細はこちらからどうぞ


各メーカー展示スペースも設置


やっぱり、業界フェア、イベントでなければ、

これだけのメーカーは集まりません。

会場でなければ実機体験もできないので良かったと思います。現在、使用していて細かい相談や、スペックの確認や改善策など含み、新製品情報や機材の裏話も聞けるブースでもありました。

各メーカー商社の皆様、ご協力ありがとうございました!!

☆キヤノンマーケティングジャパン株式会社
☆株式会社ニコンイメージングジャパン
☆富士フイルムイメージングシステムズ株式会社
☆ノーリツプレシジョン株式会社
☆コメット株式会社
☆プロフォト株式会社
☆株式会社ケンコープロフェショナルイメージング
☆ヴァイテックイメージング株式会社(マンフロット)
☆株式会社フルヤ
☆株式会社スーペリア
☆竹野株式会社
☆DJIドローン
☆加賀ソルネット株式会社
☆織花
☆システムエル
​​​​​​​☆名古屋カラーウェルテック株式会社 (順不同)



まとめ

2018年に来場できなかった方、2019年も開催を予定しております。その際は是非とも、お立ち寄りください。スタッフ一同お待ちしております!


>>お問い合わせはこちらから<<

株式会社ナニワ商会 岡本

株式会社ナニワ商会 岡本

卸事業部 東海営業所 奈良在住。私のモットーは、元気よく挨拶。いつもニコニコ笑顔を絶やさない。 写真、量販となんでも営業しております。悩みがないの?と言われるコトもあったり。

写真材料や撮影機材のコストでお悩みではありませんか?

フォトルプロなら、
写真材料・機材を純正品からサードパーティまでプロ価格で取り揃えています。
さらに、2000法人の写真店・撮影業者との繋がりで得た業界情報も無料で配信中

あなたのフォトビジネスのコスト削減に貢献いたします!

写真業界の卸通販サイト「フォトルプロ」とは

最新の記事


記事ランキング(ウィークリー)

カテゴリー

タグ


アーカイブ