Original

【4月末まで】出張撮影に便利なカメラ・レンズをセール中!オススメポイントをまとめてみた

入学式のシーズンが過ぎつつあり、いよいよこれから出張撮影が増えてくるシーズンです。

学校撮影を手掛けているお店では、来月以降で春の遠足や修学旅行、運動会など、これから撮影・プリント・納品と忙しくなってきますよね。
また、ブライダル撮影のカメラマンさんでも、6月に向けてご予定が入ってくる頃かと思います。

カメラ機材はそんな繁忙期に入る前に準備をしておきたいもの!
実は、フォトルプロでは先月より春の撮影機材特集を組ませていただいておりました。


リンク→春の撮影機材特集

そこで、今回はそんな撮影機材特集から、オススメ機材をピックアップしてご紹介いたします!

キヤノンフルサイズ一眼

まずはキヤノンのフルサイズ一眼です。
写真館・出張撮影問わず、いわば「プロの定番」と呼べるキヤノンのフルサイズですが、
今年に入って値段もだいぶ下がってきました!

価格の詳細はログイン&商品詳細ページをどうぞ!


商品詳細ページ→EOS 5D Mark Ⅳ ボディ

商品詳細ページ→EOS 6D MarkⅡボディ


どちらもキヤノンのフルサイズ一眼ですが、価格差がずいぶんありますよね。

  • AFポイントの数(5D MarkⅣ>6D MarkⅡ)
  • メモリースロット数(5D MarkⅣ>6D MarkⅡ)
  • ボディの剛性(5D MarkⅣ>6D MarkⅡ)

出張撮影に影響しそうなポイントでいうとこのあたりでしょうか。
特に遠足や運動会の撮影はショット数も多く、ハードなものになりがちです。
値段差を考慮しても5D MarkⅣを使った方が、数年単位ではお得・・・になるかもしれません。
5D MarkⅣと6D MarkⅡの違いは以前にフォトルプロでもまとめさせていただいてます。
こちらも是非参考にしてみてください!
参考記事:プロの現場でもCanon EOS 6D Mark IIは使える?5Dシリーズと徹底比較してみました


ニコン一眼(D850・D7200)

学校撮影ではニコンの一眼レフも人気です。
焦点距離を稼げるAPS-CのD500が定番のイメージですが、
スタジオと兼用でD800シリーズをご使用されてる方も多いのではないでしょうか

商品詳細ページ→ニコン D850 ボディ


出張撮影で「高画素機は使いにくい」という声もありますが、
学校撮影では集合写真、またブライダルでも着物やドレスの細やかな描写を求めるなら、
D850はうってつけではないでしょうか


また、昨年末に大好評だったD7200のセールも台数限定で復活しました!
関連記事→学校撮影のサブカメラに!ニコンのD7200がお手頃でオススメな理由

既に生産完了品ですが、価格もこなれておりスペックを考えると非常にコストパフォーマンスの良い機種となっています。
サブカメラとして一台確保しておくのにうってつけではないでしょうか?
メーカーの在庫も残り数台なので、本当に早い者勝ちになります。
こちらも是非チェックしてみてください!

商品詳細ページ→ニコン D7200ボディ


タムロン SP24-70 F2.8

商品詳細ページ→TAMRON SP24-70 F2.8(ニコン/キヤノン)

各社純正の大三元と比較すると価格はほぼ1/2、
驚異的な安さと品質を兼ね揃えたタムロンの24-70 F2.8です。

「見た目の問題で純正以外は使いにくい」
「キヤノンだと純正とズームリングが逆」
など、細かいデメリットはあります。
しかし、それを補っても十分な安さ。
弊社セールスの現場でも、導入いただくお客様が増えています

ETSUMIカメラバッグ

今回ご注目いただきたいのがこちらのETSUMIのカメラバッグ、

f.64シリーズです

商品詳細ページ→ETSUMI f.64 SCX2

なんといってもこの充実の収納力と質実剛健なバッグ構造、
そしてこのお買い得価格が魅力の定番カメラバッグです。

肩にかけた状態でも両手をフリーで使える取り回しの良さ。
サイドバッグも充実して機材以外の小物もひとまとめに出来ます。

カメラバッグなんてそうそう壊れるものではないですが、
出張撮影でハードに使っているといつの間にかボロボロになっていくもの。
学校の先生やお客さんの目につきやすいものでもあるので、この機会に買替・予備をお持ちいただくのもいかがでしょうか。


シーズンに入る前にチェックするのがオススメ!

本格的な出張撮影シーズンが来て一番怖いのが機材のトラブルです。
ミニラボ機もそうですが、
「だましだまし使ってきて繁忙期に限って調子が悪くなる」
というケースは本当によく聞きます。

これからの時期、ゴールデンウィークや夏のボーナス時期が近付くと、
一般のお客様のカメラ購入も増えて納期も不安定になりがち。
是非、今のうちにお手持ちの機材をチェック&ご購入を改めて検討してみてください


春の出張撮影特集ページはこちら!

フォトルプロ価格は会員様に対する限定表示となっております。
フォトルプロって何?会員登録ってどうやるの?と気になった方は、
こちらへどうぞ!

フォトルプロ会員登録はこちら!

写真材料や撮影機材のコストでお悩みではありませんか?

フォトルプロなら、
写真材料・機材を純正品からサードパーティまでプロ価格で取り揃えています。
さらに、2000法人の写真店・撮影業者との繋がりで得た業界情報も無料で配信中

あなたのフォトビジネスのコスト削減に貢献いたします!

写真業界の卸通販サイト「フォトルプロ」とは

最新の記事


記事ランキング(ウィークリー)

カテゴリー

タグ


アーカイブ